お試しメール鑑定



家族問題

どうしたら親子関係が良くなりますか?

2019年9月6日
20代 女性 ゆきさま

昔から親子関係に問題があり、
いじめられても話を聞いてもらえなかったりと辛いことが多かったです。
また、八方塞がりなことをあーだこーだー言われたり、文句と矛盾と貶される毎日で、
両親に褒められたことがありません。
今できることで、どうしたら親子関係が良くなりますか?
(一人暮らしもしたいのですが、お金がなくてしばらくできそうにはありません。)

 aoi

aoi (あおい)先生

メール鑑定のご依頼ありがとうございます。ステラコール鑑定士aoiと申します。本日は宜しくお願い致します。
本当は、親御さんのお名前、生年月日等があればもう少し詳しく関係を観ることが出来るのですが。
では早速結果をお伝え致します。

今、出来る事は、
<納得出来なくても、親の話す事を[そーだね。]と、
ただ聞いているふりをしてあげる事>。

それだけです。

ゆき様にとって、信頼出来る味方がいる事が、とても大切な事です。

ですから、親御さんが味方してくれないのはとても寂しいですよね。

ただ、人間には三つのタイプがあります。

ゆき様のように、行動してから物事を考える人。
何かをするときには、<とにかくまずはやってみよう。>と、考える人間です。

他に、計画を立てて、いついつまでにやろうとまず頭で考える人間。

もうひとつは、やろーかな?やめよーかな?と答えが出るまでに、ちょっと時間がかかる方々。
そのタイプは、気分が乗りきらない事には、前に進めません。

このように、タイプが違うと、わかり合うのは難しいのです。

ゆき様の友達にも、色々なタイプの方がいらっしゃいますよね?

オープンで自分の話を何でも話す人もいれば、聞き役であまり自分の話はしない人。

誰とでも話せる、人見知りのない人もいれば、初めて合う人の前では緊張してしまう人も。

お母様、お父様のタイプをじっくり見て、見極めて見て下さい。

きっと、貴方の考え方とは違うタイプの方々かと思います。

なので、<そーいう考え方もあるんだなあ。>と、ただ思ってあげればいいんです。

無理して、理解しようとは思わずに。

切り替えも、立ち直りも早いゆき様の事ですから、付き合い方を替える事は、すぐに出来ると思います。

今年いっぱいは、その様に努めてみて下さい。

親御さんたちも、わかり合いたい気持ちは持っていらっしゃいますよ。





aoi先生の相談一覧