お試しメール鑑定



適職

介護職を長く続けれるようには、どうしたらいいですか?

2019年10月30日
40代 女性 向日葵さま

私は、16年専業主婦してました。
短時間での仕事を始めて、3カ月の試用期間で断れる事が数回続いてます。
人と接する事や話す事が好きで、介護の仕事を始める事になりそうです。
ただまた、断れるんじゃないかと不安に思ってます。長く続けれるようには、どうしたらいいですか?

私には介護職は不向きですか?

 佐田あるみ

佐田あるみ 先生

ステラコール鑑定士、佐田あるみと申します。
ご相談内容についてお答えさせていただきます。少しでもお力になれれば幸いです。
向日葵様は介護のお仕事を始めようとされているとのことですが、資格を取得されたり、
健康面での不安などはありませんか?
介護のお仕事は人手不足で、どのような方でもやる気と元気さえあればお仕事を始めることができます。しかし、実際のところどの職場も慢性的な人手不足ですから、お仕事を思うように教えてもらえないまま、すぐに任されてしまったり、想像以上の肉体労働で
腰痛を発症したりする方も多いです。
ですから、それらのことを踏まえてよくお考えになってからお仕事を始めたほうが良いでしょう。時給や待遇の良いところは、その分お仕事の責任も重いです。
介護は人の命を扱う仕事ですから当然のことではあるのですが、向日葵様が今後長く介護の仕事に携わりたいとお考えであれば、はじめはホームヘルパー、つまり訪問介護のお仕事をされることをお勧め致します。また、訪問介護であれば、身体介護ではなく、家事援助というお仕事がありますから、向日葵様がこれまで専業主婦で培ってきた家事能力を発揮され、即戦力となることができるでしょう。資格は初任者研修(旧ホームヘルパー2級)の資格があればお仕事ができます。
自分のライフスタイルや能力を生かせるタイプの介護のお仕事を選ぶことが一番重要です。応援いたしております。



佐田あるみ先生の相談一覧