お試しメール鑑定



家族問題

夫の今の気持ちや、この先どうしていくのが最善なのかしりたいです

2021年5月22日
30代 女性 まりさま

 20**年**月に第2子を出産後、持病のうつ病が悪化、入院等もしたがなかなか良くならず。夫は懸命に支えてくれていたが疲れ果て、愛想をつかして離婚を切り出している、親権も夫が取ると言っている。現在私が出ていく形で別居中(自転車で5分くらいの距離)、子供は夫と義両親が見てくれている。
 元々正職員で看護師をしていたが、子供に会えない事や離婚手続き催促のライン、コロナ下の激務のストレスで仕事もできなくなり、昨年12月から休職中。来月から同職場でパートとして復職予定。
 治療における保険証等々の関係もあり、ダメ元で扶養に入れてもらえるか夫に確認したが、感情的に反論されて、以降ラインも無視されるようになった。今年に入ってから月1〜2回子供達と会う機会を作ってもらっていたが、無視されるためそれも出来なくなった。
 夫の今の気持ち、この先の落とし所はどうするのが夫や子供達にとって最善なのかしりたいです。私自身は病状をぶり返すことなく穏やかに皆と暮らせればいいなと思っています。
夫 **** **** 19**年**月**日生
子 **** 20**年**月**日生
子 **** 20**年**月**日生
ご鑑定の程をよろしくお願いします。

 雷祕

雷祕 先生

ご自身を癒す時期です。前向きに、ご自身の健康、基盤をつくりましょう

まりさん

まずは本当にお仕事お疲れ様でした。
ありがとうございました。
この数年間よく頑張ってきました。
本当に大変だったと思います。


最初に結論をまとめます

??1、まりさん自身の健康
 →これからは働くにしても無理はしないで

??2、お子さんとのこと(これからの家族の形) 
 →距離を保って交渉してもらうと良いでしょう

??3、旦那さんとの関係(現在は膠着状態)
 →復縁は考えずに距離を保って交渉しましょう



1、まりさんの健康が一番。

まりさんが健康でないと誰も幸せになれないのではないでしょうか?
旦那さんも、お子さんも、みんなあなたのことを心配しています。
思うようにならないから、自分自身に苛つき、あなたとの関係も悪くなっているようです。

地域の生活相談窓口へ行って、相談してみましょう。
傷病手当をもらい治療に専念しましょう。
現在、コロナの助成金が(地域により違いますが)あります。
家賃は給付金があるので出してもらえます。
他にも治療のための貸付や
医療従事者のための医療従事者給付金・慰労金などあります。

まず、まりさんあなた自身をいたわってください。
自分を大切にしてご自身の心身の健康を確保してください。
無理をして頑張るより、一度心身ともに休めてください。
実家に帰っても良いと思います。

(ちなみに生活保護にするには、誰の援助もない状態である必要が出てくるので、
事実上離婚状態で一人暮らしがよいです。
誰かに頼りながら書類と体裁だけでもその必要があります)


2、親権をとりたいなら(正直難しいですが、健康になり基盤ができれば可能です)

弁護士無料相談もあるので、親権の得意な弁護士さんを探し出してから、
法テラスが使えるか相談し、法テラスで月五千円の支払いで対応できます。

(先に法テラスに行くと不得意な人に当たる可能性もあるのでご注意ください)


3、こう着状態と出ていますが、まだ先の変化も望めます。

あまり、復縁は考えない方が今のところ良いと思います。

深刻に考えるより、前向きにまりさんの幸せな状態を考えてください。
なるべく鮮明に具体的に。

過去にはカップのA(愛)未来にディスクのAがあるので、
基盤を築いて(あなたの心身の健康)から新しいスタートができるはずです。
全体は良いので、悪いのは現状の吊るされた男(こう着状態)だけです。

まりさんの幸せを心から願っています。



雷祕先生の相談一覧