お試しメール鑑定



子育て

娘の進路について

2019年10月28日
40代 女性 向日葵さま

20**年**月**日生まれの娘が、進路を専修学校に決めました。料理をする事が好きで、普通科でもなく食物科でもない調理科を選びました。専修学校卒業後は栄養士の学校に進みたいと夢を膨らませてます。
娘は、病気をしてるので他の子より体力がないので調理科と普通科(通学の通信制)の両立ができるか心配です。

娘は、T専修学校、S専修学校とどちらと相性が良いですか?T専修学校の推薦をお願いしてます。

 堀 四葉

堀 四葉 先生

娘さんの進路について。

向日葵さんこんにちは。ステラコール鑑定士の堀 四葉(ほり よつは)と申します。メール拝見しました。娘さんのことについて心配とのことですね。持病がありながら専修学校に行き、普通科の通信にも通われるとのことで、母親としてのお気持ちお察しします。

まず娘さんの生まれ持った気質ですが、元気があって発言も強気な面がありながらも、内面は繊細で傷つきやすいものを持っておられます。一方、自立心に富んだ娘さんで、「手に職を持って自力で歩みたい」といった気持ちがあり、両立の道を決められたのかと思います。

娘さんの生まれた星は「自我独立の星」と言われ、独立独歩、自分の決めたこと以外の助言にはなかなか耳を貸そうとしません。自分で決めた道は頑張って歩まれるかと思います。ですので学校も娘さんが選ばれたT専修学校でよろしいかと言えます。

ただ来年以降から理想と現実のギャップに焦り、孤独にさいなまれそうな時期もございます。
失敗や挫折というものは若いうちの特権と、言い訳や責任転嫁はせずポジティブに娘さんが歩まれるよう見守ってあげてください。

やる気のある立派な星をお持ちの娘さんですが、弱点があるとしたら長期的な目標を立てないまま突き進むクセがあることです。
途中で「私は何が目的でここにいるのか」と分からなくなってしまうことがあるでしょう。そんな時は向日葵さんが当初の目標と目的を一緒に確認してあげ、原点に立ち返る機会を作ってあげてくださいね。


一見ネガティブに思える事も、ポジティブに対処していくのが娘さんの開運となります。


鑑定は以上です。ありがとうございました。
娘さんのご健闘を祈っております。


堀 四葉