お試しメール鑑定



家族問題

父と合わないし大嫌いで…どうしたらいいか分からないんです…

2019年12月12日
20代 女性 おおまあすかさま

・今実家に居るのですが、息子が夜中なかなか寝てくれない事があったりしてグズって泣いたりすると鬱病のせいなのか私に言葉で当たって来たり、正社員で受からないと「気合いが足りない」と言ってきて…私だって受からなくて心と精神的に焦ってて、私は表に出てないだけで…小さい頃から父とは何もかも合わないし小・中学時代は死ねと言われたりと全てにおいて何を考えているのかも分からないんです…
父は完璧主義で合理的に動く人、有言実行…私はそんな父から褒められた事が1度もなく全てダメ出しの文句ばかりで、「お前は生きてる価値ない」「消えてしまえ」「死んじまえ」「居候」「目障り」「邪魔」「約立たず」など小さい頃から言われ続け、小さな事でも大事に騒ぎ立て上からガミガミと怒鳴り散らし、最終的には家を追い出されたりもされました。そんな父と合わないし大嫌いで早く死んでくれと今でも思うくらいで、時には自分が死にたくなったりして、高校の時ついにリスカをやってしまったり、出掛ける用事があり地元の駅のエスカレーターをいつも通りに乗って中間くらいで意識が一瞬飛び、おちそうになったりと私自身もどんどん精神的にも追い詰められ、今もそれが続いていて…
どうしたらいいか分からないんです…
助けて下さい…お願いします…

 aoi

aoi 先生

鑑定依頼ありがとうございます。ステラコールの鑑定士aoiでございます。
本日も、宜しくお願い致します。

離婚問題、恋愛に関して、仕事の事、父親の事。

人生の転機が訪れると、考える事は沢山出てきてしまいますよね。

ただ、一度に沢山の事を抱える程、あすか様にはゆとりがございません。

ですので、まずは、仕事探しだけを頑張るようにするのがオススメです。

仕事さえ決まれば、実家から独立する事も出来ますし、気兼ねなく恋愛も楽しめます。

私の力不足で、前のメッセージのカウンセラーの業界に関しては、福祉(人のために、人を救ってあげられるような)関連としか、お伝えできません。

スミマセン。



かなり過酷な子供時代だったようですね。お辛かった事でしょう。

今もまだ続いていらっしゃるということなので、父親の近くにいると、状態はエスカレートしてしまうかも知れませんね。

そこで、今、ただ一つ言える事は、気兼ねはしない事。

あすか様の息子は、孫でもあるので、あすか様の父親も、子供も孫も面倒を見るのは当たり前の事です。

結婚して独立した子供でも、親にとってはいつまでも子供。

仕事を探さずに、「ずーっと親のスネをかじってやろう。」と、思っているのなら、問題もございますが、あすか様の場合は、そうではありません。

ですので、お金が貯まったら、また、家を出て、独立するおつもりなんでしょうか?

文面からすると、父親との仲直りは望んでいらっしゃらないように感じます。

子供を愛さない親はいないはずなんですが、厳しすぎるお言葉が、あすか様の心を傷つけているのは、気づかないみたいですね。

自立を促す言葉として、「居候」「目障り」「邪魔」「約立たず」等を使っているのだと思いますが、そこはあすか様も気づいていらっしゃいますよね?

<死>というキーワードを使うのは、どうかと思いますが。

お父様は、鬱病を発症してらっしゃるのですか?
そして、たまに元気が出ると、暴言を吐くのですね。

少しカードを回していくと、父親のほうも昔から、あすか様との接し方が、分からなかったという感じを受けます。

そして、あすか様を愛していない訳ではなく、<どう伝えたらいいのか。>が解っていないだけです。

父親が完璧主義とありましたが、小さい頃からずっと抱えているお悩みは、タイプが違うあすか様を、<どう扱っていいか分からない。>というお悩み。

そして、子供をしっかりと育てられない自分が許せないという思いでいっぱいの状態です。

まずは、そんなお父様を、しっかりと受け入れる事。

まず一歩でも、あすか様の考えを変えない限りは、同じ事の繰り返しです。

間違ってたら、申し訳ないのですが、鬱病になってしまった父親に対して、あすか様も、少し優しい気持ちも沸いて来ているはずですよ。

お父様が鬱病になられたのは、いつ頃でしょうか?

鬱病は、ずっとずっと我慢を抱えていた方が、なるのですよ。

完璧主義が災いしたのかも知れませんが、まずは、
「何を我慢していたのか。」
考えてあげて下さい。

あすか様を22才まで育ててくれた。
高校に行かせてくれた。
孫におもちゃをくれた。
出産祝いをくれた。

等、お父様がしてくれた事を思い出して、良ければ、紙に書いてみましょう。

お父様の生年月日も、名前も、血液型も分からないので、なんとも言えませんが、あすか様のタイプがお父様よりも強いタイプだった為、お父様が育てづらく、このような大きな問題になってしまったのではないか?と私は思います。

間違いなく、お父様は、あすか様の事を愛しています。

そこを認めてあげることで、親子関係も、あすか様の心も、全部が変わって来ます。

今までも、色々考えて、色々とやって来た事だと思いますが、新しい事をしないと、新しい未来はございませんよ。

あすか様の気持ちが、少しでも楽になってくれる事を祈っております!



aoi先生の相談一覧