お試しメール鑑定



家族問題

家族の中にいるのが凄く居心地が悪いです

2020年3月17日
20代 女性 文菜さま

将来への不安。私は家族の中にいるのが凄く居心地が悪いです。相性が悪いのでしょうか?因みに一人っ子なんですが、否定されたり褒められたこともないです。家の中ではよく悪口が飛び交います。主に祖母(19**年**月**日生)がそういうタイプで人の悪いところばかり見つけます。祖母は負けず嫌いなので例え家族が楽しそうにしてることもいい気はしなかったり、怒りをぶつけてきたり指図したりするような祖母です。そんな祖母を父(19**年**月**日生)は見て見ぬ振り。父には威厳がなく祖母の言うことに従う感じです。父との話は基本父の好きなテレビの話のみ。私のことに関しては触れてくることは殆ど有りません。母(19**年**月**日)はまだ家族の中では私に関心を持ってくれていますが基本私から話しかけなければ話してくれません。他の人と話してるときの方がよく話していたりします。家の中と外では大きく違う家族。凄く気を遣うし、なんといっても皆私を支配しようとしてくるのがとても辛いです。本当は相談をしたかったことは沢山あったのですが、相談=厄介みたいなのがあってできませんでした。進路や友達との交流、門限等多くを諦めてきてしまいました。いつかは恋愛したり結婚したいと思いますが難しそうで悩んでいます。

 aoi

aoi 先生

メール鑑定のご依頼ありがとうございます。ステラコール鑑定士aoiと申します。本日は宜しくお願い致します。

細かく詳細を書いて頂きまして、ありがとうございます。

それでは、文菜さんの、<家族関係について>と、<どうしたら、良くなって行くのかについて>を、観ていきますね。

それでは、早速結果をお伝えさせて頂きますね。

それぞれの生年月日を書いて頂けましたので、バッチリ解りました。

まずは、祖母9-父2。これは、私が使ってる仙術で観ると、抜群の相性でございます。

従って、祖母の態度に、お父様は、慣れているせいもあるかとは思いますが、全然気にならない様子。

というのか、お父様の言うことは、祖母の方が折れて、聞いているのでは?と、思われます。

また、お母様9と、お父様2も、抜群の相性。

だから、父母、そして、おばあちゃんで、もう断固とした家族が出来上がってしまっています。

その中に、文菜さんが混ざれないのは、おばあちゃんや、お母さんにとって、文菜さんのが強いタイプ12だからです。

なので、押さえ付けるようなしつけをされているのでしょう。

もし、聞けるような機会がございましたら、
「私って、扱いにくい?なんか、言いにくい所がある?」
と、聞いてみて下さい。

これは、産まれ持ってのタイプなので、仕方ありません。

そして、仲良くすべきは、お母さんではなく、お父さんです。

どちらかといえば、同じような事を言われたとしたら、お父さんに言われた方が、文菜さんには、しっくりと来るのではないでしょうか?

そして、元来、自由を求める文菜さんには、躾が厳しいのが、とても我慢ならないのだと思います。

もし、文菜さんが、一人暮らし等、家を出て自立したいと思っているとしたら、まずはお父さんに相談するのがいいでしょう。

その際には、<皆もしている。>が、キーワードです。

皆、一人暮らしし始めている。
皆、自立している。
周りが皆、結婚している。

みたいな感じです。

そして、お父さんは、<家庭が平和になるように暮らしたい!>→争いは避けたい!

お母さん、おばあちゃんは、<人は人。私は私。>

という考えが強いので、察しのいい文菜さんは、相談しにくい、厄介だと思われている感じを受けるのでしょう。

愛されていない訳でもなく、言いにくいから、言っても伝わらない感じがするから、会社でも、なんとなく言うことを素直に聞けないと感じる、上司はいらっしゃいませんか?

自分の方が上の立場なのに、なんとなく言いにくいと感じる上司は、ついつい口調が、横柄になるもんです。

それと、同じです。

「仲良くならなければ!!」
とは、考えず、
「少しずつ良くなればいい!」「今よりも悪くならなければいい!」
くらいに考える事は、出来ませんか?

家族は、<相談し合えるもの>という固定観念は、要りません。

色々な家族がいるのですから、お互いに自由に、やりたい事をやれるような環境を目指しましょう。

親が反対したから、親が許してくれないから、門限までには絶対に、帰らないといけないから。

それは、親の考えです。

もう、20才を超えた文菜さんは、自分で選択しても良いのです。

育ててもらっているから。は、とりあえず、置いといて。

貴方は、自由に、やりたい事をやって、堂々と生きて行かないと!!

折角の、才能を発揮できない人生になってしまいますよ!!

と、私は思います。

これからの文菜さんの人生が、明るくなるように、祈ります。




aoi先生の相談一覧