お試しメール鑑定



適職

私がこの先幸せになれる方法を教えて下さい

2019年12月6日
40代 女性 きせたんさま

今の仕事を辞めてもよいでしょうか?
一年以上前から転職を考えているのですが、年齢的な問題とこれまでの転職回数の多さで、今の仕事を辞めたら次がなかなか決まらないのではないかと不安で決断出来ずにいます。今の職場はつまらない上に、長く居すわっている人が勤務時間中に平気でずっとスマホを弄っていたりネットを見ていたりしていて、こちらは真面目に仕事をしているのにその人よりも給料が安いことに苛立ちを感じます。その人と私は全く別の仕事をしており、仕事を共有することは出来ません。その人はある時期の1〜2ヶ月だけは忙しそうですがその他は毎日暇なようです。そういう状況にもイライラするのですが、そもそも私がやりたい仕事は事務ではない気がします。
正直、接客やお茶だし等が好きではなく他人とあまり関わらずに黙々とやる仕事をしたいです。
これから先のことを考えても、出来れば在宅勤務やフリーランスの仕事がしたいと思ったりもします。
Webデザイナーかプログラマーになりたいとこの年齢で考えるのですが、私の年齢では実務未経験での就職は厳しいようですので、夢を見ないで現実的に事務職で会社勤めの方が安心なのかなと考えたりもします。
一年以上考えても全く答えが見つかりません…
何も出来ないまま一年が過ぎてしまいました。でも動いたからといって勝算もないので動けない…その繰り返しです。
でも環境を変えないと自分自身も変われないのではないかと思います。
現在この年齢で独身、出会いもないです。
出来ればこの先結婚もして、厳しいとは思いますが子供も欲しいです。
思いきって環境を変えた方が何かが変わるのではないか、よい出会いにも恵まれるのではないか、そんなことも考えてしまいます。
私がこの先幸せになれる方法を教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

 さよこ

さよこ 先生

きせたん様

ステラコール鑑定士の阿真瑠志(あまるし)と申します。はじめまして。
いつもステラコールをご利用いただきましてありがとうございます。
どうぞよろしくお願いいたします。
早速ご相談の内容をタロットで鑑定させていただきます。

今の職場に来る前はそれなりに充実を感じて、仕事も恋も満喫していた時期があったのではないでしょうか?

その頃と比べると今は…という思いもありそうですね。
心の中ではもう今の職場に対する思いがなく、「新しい場面へ」と気持ちが切り替わっていらっしゃるとカードに出ました。

ご相談ではこのまま今の職場に残るか、転職するか迷うとおっしゃっていますが、実際はいろいろ転職先を探したり、webデザイナーやプログラマーを目指す場合どうなるかをご自分でしっかりお調べになり、検討なさっているようにうかがえます。

しかしいざ実現の方向に動こうとすると、ご自分の価値観に合わない部分を受け入れられずためらってしまうとカードに出ました。

出会いも、まったくないというわけではないようです。最近どなたかお知り合い同士になった方はいらっしゃいませんか?
出会いがないということは、きせたん様の視野にその方が入らないのか、お眼鏡にかなわないのか、見逃し状態になってしまっているようです。

近い先、転職や再進学、未知の分野に進むチャンスがあっても、頭の中でシミュレーションして「ダメだったらどうしよう」というご自分の考えに支配されてしまい、なかなか動けずせっかくのチャンスを見逃してしまうという暗示があります。
信頼できる人のアドバイスもなかなか耳に入らないようです。
そのような状況ですと、意欲や柔軟性を疑われてしまい、非常にもったいないことになります。

「自分は変われないのでは」という思い込みを捨てる、可能性を広げる覚悟を持つ。
これは勇気が必要なことに思えますが、心身ともに疲れてしまっているせいで前進する勢いを無くしていることに気付いていないだけ、ということもあります。

今の会社は有給を取らせてもらえますか?もし可能であれば少し休んでいただき、ひとりで考えるまとまった時間を作ってみるとよいでしょう。
家の中で考えるのもいいのですが、ちょっぴりぜいたくな場所でリラックスしたり、小旅行で息抜きすると、心の中をいったん仕切り直しできるようですよ?

最終的には「動いたからといって勝算もないので動けない…」というお考えから少しずつですが脱して、前を向いて動く可能性が見えています。その頃にはもう過去の感覚が少しずつ馴染みのないものに変わっていくでしょう。
焦らずじっくり少しずつ、ですが前に進む気持ちになれるでしょう。

今の会社に残る場合と、ご自分が望む道に進む場合と2択で占ってみました。

今の会社に残ると、仕事や環境に飽きてしまい前向きに取り組めなくなってしまいそう、と出ました。

ご自分が望む道に進むと、まさに人生の岐路という位置に立つことになります。
本気で向き合わないとこれ以上はないという憂き目を見ることになりそうです。
しかし、その時のきせたん様は、流されずご自分の意思と的確な判断で物事に当たるようになれる方向に、内面が変わっていく可能性があります。

いずれの道も厳しい結果が出てしまいました。
もしかしたら、ご期待された鑑定結果にならなかったかもしれません。

きせたん様がご自分を幸せにする最良の選択をなさることを心よりお祈りいたします。

このたびはご相談ありがとうございました。
また気になることがございましたら、お気軽にご相談ください。
心よりお待ち申し上げます。

阿真瑠志(あまるし)




さよこ先生の相談一覧